<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
高校アメリカンフットボール
Xリーグ、そして大学リーグといろいろとご縁を持たせていただき、会場でカメラマンさんや雑誌記者の方に顔や名前を覚えていただけるようになりました。ある記者さんとの会話の中で「高校を是非見てください。」とお声掛け頂き、なかなか行けるタイミングがなかったのですが、春の大一番に行くことができました。しかも観戦ではなくて撮影という形でお手配をしていただけました。Oさんに感謝です。

私自身高校アメフトはどんな高校があるのかすらあまりよくわかっておらず、そこからスタートでした。その日は天気があまりよくなかったのですが、それでも駒沢第2球技場はたくさんのお客さんでした。
3位決定戦がキックオフ、驚いたのはスピード、そして戦術も良く考えられて、途端に自分は引き込まれました。都立戸山高校は春のこの試合で卒業となるそうで最後の試合でした。

学生スポーツは決められた期間の中で全てを出し切って燃えつくすという社会人スポーツと違った一面があります。先日終わった甲子園しかり、燃える炎の大きさが人の心に響くから、見るものを感動させられるのでしょう。

結論から先に言うと、高校アメフトを見に行って本当によかったと思いました。
試合内容がこれまたやばかったんです。決勝はシーソーゲームで早大学院が立教新座に残り30秒で追い付き、タイブレイクで逆転勝利という歴史的な試合に出会うことができました。
Xリーグ、大学とシーズンがもろかぶりな高校アメフトですが、またおじゃまさせていただこうと思います。
秋の日程はこちらになります。

今回は高校フットボールプレーヤさんにご許可頂きまして一部ですが掲載させていただきます。

3位決定戦 駒場学園ファイティングゴリラーズ x 都立戸山高校グリーンホーネッツ
f0190317_17495977.jpg
#69 相島時景選手
f0190317_17495786.jpg
#44 前野幹太選手
f0190317_17495694.jpg
#73 楊暁達選手
f0190317_17495430.jpg
#57 高橋孝綺選手
f0190317_0205626.jpg
#7 篠田龍太選手
f0190317_17495292.jpg
#14 石上翼選手

決勝戦 早稲田大学高等学院べアーズ x 立教新座ラッシャーズ
f0190317_17513674.jpg
#52 星野慶一郎選手
f0190317_17513847.jpg
#97 田島広大選手
f0190317_17513943.jpg
#58 巽久隆選手
f0190317_17514171.jpg
#2 山本智也選手
f0190317_17514313.jpg
#1 坂梨陽木選手
f0190317_17514529.jpg

f0190317_17514916.jpg



秋、また皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by seesway11 | 2013-08-24 17:53 | American Football
新戦力
ノジマ相模原ライズ初戦まで2週間を切りました。
8月のたまに発表された登録選手がこちら
移籍組を含めての新戦力は19名。なんと登録選手全体の1/3です。
しばらくは名前と顔を一致させるのに四苦八苦しそうですね。。。(^^;

新人3 DB 佐久間徹 175 80 名城大学 1988/10/11 (25)
新人6 DB ロカカノンガタ 177 90 サンディエゴ大学 1988/12/13 (25)
新人11 WR 財津弘彬 175 80 一橋大学 1990/12/30 (23)
新人13 LB 綾部洋平 174 90 近畿大学 1990/7/10 (23)
新人17 QB 藤本亮 175 79 日本大学 1988/5/2 (25)
新人18 QB 小林礼人 170 75 国士舘大学 1990/10/13 (23)
新人28 DB 川崎将太 174 80 文教大学 1990/5/2 (23)
新人29 RB 堀大介 175 75 法政大学 1989/12/30 (24)
移籍31 DL 木村亘 182 96 高千穂大学 1987/2/27 (26)
新人35 RB 櫻井佑介 160 62 日本大学 1990/9/30 (23)
新人36 DB 中嶌悠斗 182 80 日本大学 1987/11/25 (26)
移籍37 DL 平間朋希 180 102 高千穂大学 1984/10/4 (29)
新人42 TE 道顔敬介 178 90 中央大学 1990/10/29 (23)
新人43 DL 池田貴士 173 100 名城大学 1990/10/28 (23)
新人49 LB 嶋田安孝 168 80 関東学院大学 1990/5/1 (23)
新人51 LB 宮谷顕教 175 80 創価大学 1985/3/4 (28)
新人83 WR 下段亮太 178 84 法政大学 1990/5/26 (23)
新人96 LB 杉浦卓紀 180 85 成城大学 1988/9/24 (25)
新人97 DL 石井類 180 98 東海大学 1991/3/13 (22)

f0190317_1263490.jpg

写真はQBの藤本君。
ライズもこれで5年目ですね。ライズ結成時のメンバーがかなり少なくなってきましたが、
このチームの目指す志だけは引きついでほしいものです。ルーキーさんの活躍期待しております!
[PR]
by seesway11 | 2013-08-18 12:13 | American Football
しんぺいさん
facebookにも掲載したのですが、ずっと思っていたことがあります。
アメリカンフットボールはメットをかぶるスポーツ、それゆえ選手の顔が見えてこないスポーツなんです。
もっと選手の顔を表に出したい、知ってもらいたいという気持ちがありました。
秋シーズンのポスターの原案イメージを見たときに、自分の思っていたことがここで実現できると思い、猛暑の中、簡易スタジオ組んで撮影に挑みました。
普段は外で動いているものを撮っている自分なので、まだまだライティングなどは見よう見まねなのですがアマチュアな自分がやれる精一杯を限られた時間の中で出したつもりです。

10数人にモデルさんをお願いしました。
ポスターに出せる人数に限界があるので全員じゃなくてすんません。。。
その中から1枚。撮影を手伝ってくださった事務局のスタッフさんと口を揃えて出てきた言葉。
「カメラの前のしんぺいさんは、いつもと違う顔、、、かっこいい!」

決して取り違えないでほしいのが、いつもがかっこ悪いということではありませんw
しんぺいさんのポジションはオフェンスライン。「結婚するならOL」なんて言葉があるぐらいで、心優しき縁の下の力持ちなのです。彼らはボールを持ちません。仲間が敵陣に攻め込むための道を作る役なのです。
人生 生きていればいろいろな障害が起こります。OLはその大きな体で道をあけてくれるのです。
f0190317_12511643.jpg

自分のカメラの腕ではありませんが かっちょいい!

写真を撮り始めた1年目 しんぺいさんから「ラインの写真をお願いします。」と言われて気づいた写真の少なさ。そこから今まで意識してこのポジションを見ているうちに奥深さを知りました。画にするのが難しいのですが、ラインの魅力を写真を通じて伝えていきたいと思います。

シーズンポスターの仕上がりが今から本当に楽しみです。
何卒ノジマ相模原ライズ、そしてオフェンスライン・ディフェンスライン、そして一条真平選手の応援をよろしくお願いいたします!!!
[PR]
by seesway11 | 2013-08-15 12:58 | American Football
1ヶ月切りました。
ノジマ相模原ライズ 初戦はナイターです。
どうぞよろしくお願いいたします。
f0190317_8261490.jpg

[PR]
by seesway11 | 2013-08-06 08:26 | American Football